燃費を考えて節約カーライフを送りましょう。一家に1〜2台車の有る時代、燃費対策は重要です。とくにアルファード・エルグランド他重量級ミニバン、営業車などのクルマの燃費向上にお勧め!ガソリン価格高騰対策に! 燃費向上はガソリンの消費を抑え環境対策にもなります。

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燃費は運転の仕方と燃焼状態の良し悪し

燃費対策出来ていますか?


以前にエンジンの調子や燃費には、運転の仕方と燃焼状態の良し悪しが
大きく影響を及ぼすとお話ししました。


今回は、燃焼に必要な空気と燃費の関係をお話ししようと思います。


ガソリンエンジンの燃焼は、ガソリンなどの燃料と空気中の酸素などが
結合したところに、プラグの火花で熱を加えて燃やします。


さらに良い燃焼とは、燃料と酸素がまんべんなくきれいに結合した混合気に、
強い火花でしっかりと燃やし切れている状態をいいます。


これを完全燃焼といいますが、実際には燃料に含まれる不純物や、
空気中に含まれる燃えない成分(窒素など)や不純物などに邪魔
をされ、完全燃焼するということは非常に難しいといえます。


例えばエンジンに送る空気の不純物を取り除くために、エアフィルター
を使用していますが、走行距離や年月の経過とともにだんだん汚れて
目詰まりを起こすようになります。


そうなると不純物どころか空気を通す量まで減らしてしまうため、
燃焼に必要な酸素まで不足して、エンジンの燃焼力は弱くなります。


その結果、余分にアクセルを踏まなければ車がいつも通り走らなく
なってしまいますので、アクセルを踏んで補うしかありません。


アクセルを余分に踏めば踏むほど燃料は噴射されますから、燃費は
悪化の一途を辿るという訳です。


これを防いで快適に燃費良く走るには、日頃のメンテナンスが大事です。


通常エアフィルターは20000kmくらいで交換しますが、たまに
汚れをチェックして出来るだけきれいな状態を維持することが、
エンジンにも燃費にも良い結果になります。


エンジンの燃焼を良い状態で維持していくということは、同時に
燃費の良い状態を永く維持出来ることになります。


基本的なメンテナンスで燃焼状態を維持しましょう。


エアフィルターの定期交換で燃焼状態を維持しますが、その都度
購入コストが発生します。

ロケットパワーにんじん君の優れたところは、プラグの火花を
強くして燃焼状態を良くすることと、一度購入してしまえば、
車の買い替え毎に取り外して付け替えられるところです。

長い目で見た時に、優れた費用対効果を発揮します。

そこに燃費運転をプラスすれば、さらに費用対効果はアップします。


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